チンタイドットコム > コラム一覧 > 【保存版】梅森坂小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは

【保存版】梅森坂小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは

≪ 前へ|【保存版】猪高中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは   記事一覧   【保存版】前山小学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは|次へ ≫

【保存版】梅森坂小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識

名東区にある名古屋市立梅森坂小学校の特徴とは?歴史・教育方針・周辺施設は?

未就学児や小学生のお子さまをもつファミリーにとって転居先の小学校の特徴は気になりますし、情報収集は重要なポイントですよね。
お子さまを通わせる小学校の歴史や教育方針、周辺施設などの特徴についても事前にしっかり把握しておきたいもの。
そこで今回は名古屋市名東区へ引越しを予定されているファミリーに向けて、名古屋市立梅森坂小学校の特徴をピックアップしてご紹介!
梅森坂小学校の特徴ある歴史や教育方針、周辺施設をまとめてお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名東区にある梅森坂小学校の特徴①歴史をチェック!

名東区にある名古屋市立梅森坂小学校の特徴①歴史をチェック!

梅森坂小学校は名古屋市東部の緑豊かな丘陵地帯にあり、校名は学校の所在地に由来しています。
ここではそんな梅森坂小学校の特徴として欠かせない、開校からの歴史と学区の歴史についてまとめてみました。

梅森坂小学校の歴史


●昭和46年 植田小学校分校として開校
●昭和48年 梅森坂小学校として独立開校
●昭和50年 名東区独立・梅森坂学区は昭和区から名東区へ
●昭和51年 校歌発表
●平成12年 緞帳完成
●平成16年 体育館耐震工事
●平成17年 校舎耐震工事
●平成18年 トワイライトスクール設営(現在はトワイライトルーム)
●平成28年 普通教室空調工事


梅森坂小学校は、昭和46年に植田小学校の分校として開校した歴史ある小学校です。
体育館や校舎の耐震工事、普通教室の空調工事も施されているため子どもたちも快適に、安心して学校生活を送れそうです。
またトワイライトルームは、すべての子どもがさまざまな活動をとおして自己の興味関心を知り、喜びや達成感を味わうことで、自主性や社会性などを育む役割を持つとともに、留守家庭などの子どもがくつろぎを感じて過ごせるよう名古屋市の小学校施設内に開設されているもの。
梅森坂小学校のトワイライトルームは、梅森坂小学校に通う児童であれば誰でも利用できます。

トワイライトスクールに関するコラム>>

梅森坂小学校の学区の歴史

梅森坂小学校の近くでは、5世紀後半から8世紀前半のものと思われる窯跡が見つかっています。
この窯跡は、東山古窯址群に含まれ、東山古窯址群はやがて東、北、南方面に伝えられて猿投山西南山麓古窯址群を形成。
奈良時代中頃には猪高にも伝わり、日進、東郷、猿投から瀬戸へと伝えられて瀬戸焼に、猿投から緑区、知多、常滑に伝わったものが常滑焼となりました。
梅森坂小学校のある地域は、瀬戸焼、常滑焼といった有名な焼き物のルーツでもあるのですね。
こうした学区の歴史を知ることも、地域に愛着を持つきっかけになりそうです。

梅森坂小学校のその他の概要


●所在地:愛知県名古屋市名東区梅森坂4-201
●児童数:251名(2020年度)
●教員数:22名(2020年度)
●学区:梅森坂4丁目・梅森坂5丁目・梅森坂西1丁目・梅森坂西2丁目・梅森坂2丁目(一部)・梅森坂3丁目(一部)


梅森坂小学校を卒業後は、近隣の前山小学校牧の原小学校の生徒とともに牧の池中学校へ通うコトとなります。

前山小学校に関するコラム>>

牧の原小学校に関するコラム>>

牧の池中学校に関するコラム>>

おすすめ物件情報|梅森坂小学区の賃貸一覧

名東区にある梅森坂小学校の特徴②教育方針をチェック!

名東区にある名古屋市立梅森坂小学校の特徴②教育方針をチェック!

続いて、小学校の特徴を語るうえで外すことのできない教育方針について確認しておきましょう。
ここでは梅森坂小学校の主な教育方針として、学校教育目標・学校努力点・いじめ防止基本方針のポイントを抜粋してお伝えします。

教育方針の特徴①学校教育目標・学校努力点

梅森坂小学校では学校教育目標として以下のような子ども像をあげ、健全な子どもたちの育成をめざした学校教育をおこなっています。

●よく考える子(思考)
●進んでおこなう子(実践)
●がんばる子(努力)
●力を合わせる子(協力)


また「仲間づくりと思いやりの心の育成」として、以下のような活動を実施。

●互いに認め合う学級
●異学年とのペア活動
●全校でふれあう「児童集会」
●梅ちゃんまつりでの自主的な活動


さらに梅森坂小学校の学校努力点としては「できた」「わかった」が感じされる梅森坂の子どもの育成を掲げ、「なかまと学び 夢を創る」という名古屋市学校教育の努力目標にも注力。
「なかまとの対話を大切にし、主体的に学ぶ子ども」「自他を大切にし、人生をたくましく生きる力を備えた子ども」の育成をめざしています。

教育方針の特徴②いじめ防止基本方針

梅森坂小学校をはじめ名古屋市立の小学校では共通の基本方針を打ち出し、いじめ防止策として以下のような対策を図っています。

いじめ防止基本方針の基本理念

●すべての児童が安心して学校生活を送り、さまざまな活動に取り組めるよう、学校内外を問わずいじめがおこなわれないようにする
●すべての児童がいじめをおこなわず、いじめを認識しながら放置することのないよう理解を深める
●いじめを受けた児童の生命・心身保護の重要性を認識し、各機関との連携のもと、いじめ問題を克服する


近年、とくに問題となっているいじめについては心配が尽きませんが、名古屋市一丸となって取り組む姿勢は、小学生の子どもを持つファミリーにとってとても心強いのではないでしょうか。

おすすめ物件情報|梅森坂小学区の賃貸一覧

名東区にある梅森坂小学校の特徴③周辺施設をチェック!

名東区にある名古屋市立梅森坂小学校の特徴③周辺施設をチェック!

最後に、名東区に引越しをお考えの方に役立つ梅森エリアの主な周辺施設をご紹介しましょう。

特徴となる周辺施設①牧野ヶ池緑地

牧野ヶ池緑地は名東区内にあり、梅森坂小学校から徒歩約10分。
約150haもの敷地を誇る都市公園として、近隣の人々に親しまれています。
「牧野池」を背景に森林浴したり、神秘的な光が射す「竹の小径」を心静かに散策たり。
もちろん子どもたちが思いっきり遊びまわれる広場も特徴豊かに揃っており、ロープで作られたジャングルジムが大人気の「わいわい広場」や「ぼうけん広場」は、遊び盛りの小学生も大満足間違いなし!
そのほか、木製の素朴な階段が周囲とマッチする「展望台」や「ゲートボール場」「児童野球コーナー」など、子どもからお年寄りまで楽しめる特徴満載です。

●所在地:愛知県名古屋市名東区猪高町大字高針字梅森坂52-175
●休業日:月曜(祝日および祝日代休日と重なる場合は最初の平日)・年末年始(12/29から1/3)
●駐車場利用時間:8:30から19:30
●駐車場:東口駐車場176台・西口北側駐車場67台・西口南側駐車場106台(無料)
●交通アクセス:名鉄バス「梅森坂口」下車徒歩約5分、名古屋市バス「梅森坂」下車徒歩約2分

特徴となる周辺施設②名東区梅森坂周辺のショッピングモール

梅森坂小学校の学区内には、ファミリーで気軽に利用できるショッピングモールもいろいろ!
近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。


Mio香久山コンテ・ウノ
大型書店からカフェ、サロンまで暮らしにうれしいショップが揃った、3エリアからなる複合商業施設。
家族でお買い物したり、食事をしたり、お散歩するだけでも楽しそうです。

●所在地:愛知県日進市香久山4-201-3
●駐車場:152台


日進竹の山ショッピングセンター

●所在地:愛知県日進市竹の山2-109


ユータウンながくて

●所在地:愛知県長久手市市が洞2-1313

おすすめ物件情報|梅森坂小学区の賃貸一覧

まとめ

今回は名東区にある名古屋市立梅森坂小学校の歴史や教育方針、周辺施設の情報をまとめてお届けしました。
梅森坂小学校は、昭和46年に植田小学校の分校として開校し、現在まで多くの卒業生を輩出している歴史ある小学校なのですね。
また梅森坂小学校の学区では窯跡が見つかっていて、瀬戸焼や常滑焼のルーツとなっている歴史的背景も、とても興味深いポイント!

名東区内の賃貸物件お探しの際には、名古屋の賃貸専門サイト「チンタイドットコム」を使って、お気に入りのお部屋を見つけてくださいね。

お部屋探しのプロが真摯に対応してくれますよ。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|【保存版】猪高中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは   記事一覧   【保存版】前山小学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-04-16
    COZY徳川園の情報を更新しました。
    2024-04-16
    セキスイハイム徳川レジデンスの情報を更新しました。
    2024-04-16
    ウィステリア プラス Ⅱの情報を更新しました。
    2024-04-16
    メインステージ名古屋ノースマークの情報を更新しました。
    2024-04-16
    南山アビタシオンの情報を更新しました。
    2024-04-16
    プレサンス THE 栄の情報を更新しました。
    2024-04-16
    プレサンス名古屋グロウの情報を更新しました。
    2024-04-16
    プレサンス広小路通 葵の情報を更新しました。
    2024-04-16
    ライオンズシティ泉の情報を更新しました。
    2024-04-16
    プレサンスTHE大須観音の情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

■気付けば業界歴も十年超えに 不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています! 【Q&A】 Q.ご質問者さん 最近とくに力を入れてる事はありますか? A.いっぺー社長 直近だとYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの配信に力を入れています。これまで積み重ねてきた知識などを、少しでも分かりやすく発信出来れば良いなと考えています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


MINCA笠寺町市場2

MINCA笠寺町市場2の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市南区笠寺町字市場7-15
交通
本笠寺駅
徒歩10分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

川原通6丁目戸建

川原通6丁目戸建の画像

賃料
16万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目
交通
川名駅
徒歩7分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒462-0825
名古屋市北区大曽根4-19-24 大曽根シティハウス 1F
地下鉄「大曽根駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約