チンタイドットコム > コラム一覧 > 【保存版】広路小学校の概要と特徴|防災面も安心な理由とは

【保存版】広路小学校の概要と特徴|防災面も安心な理由とは

≪ 前へ|【保存版】北山中学校の概要と特徴|文教地区以外の魅力とは   記事一覧   【保存版】八事小学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは|次へ ≫

【保存版】広路小学校の概要と特徴|防災面も安心な理由とは

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識
このコラムは音声での聞き流しが可能です

昭和区広路小学校のグランドデザインや環境は?口コミもご紹介

名古屋市昭和区のあたりで物件をお探しなら、広路(ひろじ)小学校区内はいかがでしょうか?
広路小学校は学力と心の教育の双方を大切にし、確かなグランドデザインをもとに教育方針が定められた学校です。
この記事では広路小学校の教育についてと、周辺環境、実際に子どもを広路小学校に通わせている方の口コミをまとめ、わかりやすくお届けします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

昭和区広路小学校の教育目標とグランドデザイン

昭和区広路小学校の教育目標とグランドデザイン

広路小学校でははっきりとした教育目標があり、それを元にグランドデザインが描かれておりますので、ご紹介します。

広路小学校の教育目標

広路小学校では「共々に正しく、強く、美しく」という校訓のもと、学区の地域性と子どもの実態を考慮しながら教育方針を定めています。
「活力ある生活のなかで、確実な力と豊かな心をもち、自他を尊重しつつ活動する子の育成」という教育方針を掲げています。
なお、名古屋市全体の目標として「なかまと学び、夢を創る」というものもありますので、その想いも大切にしながら教育をおこなっているようです。

広路小学校のグランドデザイン

グランドデザインとは、学校の教育理念や果たすべき役割を描いた経営全体構想のことです。
広路小学校のグランドデザインの中心には「なかまと学ぶ広路っ子~よい子、強い子、広路の子~」という言葉が置かれています。
その実現のためには、「確かな学力」「望ましい人間関係」「健康な体」という3つの要素を構築するようです。
勉強だけでなく、仲間との関係性や、すべての基礎となる体力作りなど、バランスの取れた要素を大切にしているのですね。
「確かな学力」のためには学習習慣と基礎学力の定着のため、朝の学習タイムや「広路っ子選書」と呼ばれる読書のための取り組みもおこなわれています。
無理やりに勉強させるのではなく、子どもが自発的に勉強したくなる環境を整えているようです。
「望ましい人間関係」では、作品展や委員会活動、体験活動、児童会活動を通じて健全な関係性を築けるようなチャンスと学びを与えています。
道徳の授業でも人間関係を重視したテーマを扱い、子どもの将来においても力になるような人間関係の築き方を教えています。
「健康な体」を実現するために、外遊びを大切にし、保健指導や食育指導をおこなうことで自分の体についての知識を深めています。
体を動かす実践の場として、運動会にも力を入れて開催しているようです。
また、これらの理想の「広路っ子」の根底には家庭や地域との連携も掲げられており、PTA活動や旗当番、配信されるメールやホームページなどを通じて家庭とのつながりを強化しています。
学校評価を公表し、地域活動にも力を入れることで、地域との連携をより強めていく方針です。
学校という空間だけに閉じこもるのではなく、開かれた教育を目指しているようです。

おすすめ物件情報|広路小学区の賃貸一覧

昭和区広路小学校の周辺環境

昭和区広路小学校の周辺環境

広路小学校は校内の施設だけでなく、周辺の環境も充実していることから、より発展した活動が可能となり、防災においても安心だというメリットがあります。

隣接する防災拠点「川名公園」

広路小学校には通りを隔てた向かい側に、大きな川名公園があります。
この三角の形をした公園の特徴は、広大な芝生広場があるということです。
ここはスポーツなどに使われるだけでなく、広域避難場所に指定されており、防災公園としての機能が備わっています。
公園内部のトイレには災害対応のソーラーパネルが設置され、断水時にはくみとり式にもなります。
マンホールのふたを外せば下水管直結の仮設トイレとして利用できるようにもなっている場所が合計28穴あるため、トイレの心配も少ないでしょう。
公園内には井戸もあり、ここからの水は飲用はできないものの、生活用水や仮設トイレの排水にも利用でき、停電時は手こぎで使用可能です。
普段はただの休憩場所として使われているパーゴラ(日陰棚)は、屋根と壁をビニールシートで被えばテントとして活用できます。
さらにはヘリコプターの離着陸ができるようにもなっていて、地域の防災拠点として頼もしい機能が満載です。
たとえ子どもが小学校にいるときに大きな災害が起きても、隣接する公園にこれだけの防災設備が整っていると安心できますね。
道幅も広く、普通の公園としても地域の方の憩いの場として利用されており、公園内には昭和文化小劇場もあって文化的な体験もできるようになっています。

近隣の大病院「かわな病院」

広路小学校の近くにあって頼もしいのは川名公園だけではありません。
広路小学校と川名公園を挟んだ向こう側に、かわな病院という大きな病院があります。
これにより、災害時だけでなく通常時にも万が一のことがあったときには頼れる安心感があります。

おすすめ物件情報|広路小学区の賃貸一覧

昭和区広路小学校の口コミなど概要

昭和区広路小学校の口コミなど概要

このように教育方針もしっかりしていて、周辺環境にも恵まれている広路小学校ですが、実際に関係のある方はどう評価しているのか、口コミを集めました。
また、進学先の中学校や学区などの概要もかんたんにご紹介します。

広路小学校の口コミ

実際に子どもを広路小学校に通わせている(いた)方からの口コミによると、「学校の指導方針が明確で、教師との連絡も活発におこなわれています」「しっかりとした教育理念のもと安定した教育がおこなわれています」などといった教育方針を評価する声が多くありました。
実際の授業に関する口コミでも「少人数なので先生が子どもたちに寄り添って授業を進めてくださるので、置いてけぼりになることがありません」「子どもにわかりやすいスタイルの教え方や宿題のやり方も良いです」というように、子どもがしっかりと理解して進んでいるという意見が多かったです。
家庭や地域との連携を大切にするとグランドデザインでもあったとおり、PTA活動も熱心で、スムーズに進められているようです。

広路小学校卒業後の中学校

広路小学校を卒業したあとは、そのままいけば駒方中学校に進学することになります。
駒方中学校には知的障がい学級や自閉症・情緒障がい学級もあり、全13クラスで約280人が在籍しています。
生徒自らが学び、考える力を大切にし、豊かな人間性や社会性を育む中学校です。
駒方中学校には広路小学校だけでなく、広路小学校の南東側に学区のある八事(やごと)小学校を卒業した子どもも一緒に通うことになります。

駒方中学校に関するコラム>>

八事小学校に関するコラム>>

広路小学校の概要

広路小学校の住所は以下のとおりです。

名古屋市昭和区河原通8-21
広路小学校には知的障がい学級、自閉症・情緒障がい学級もあり、全16クラスで約400人が在籍しています。
部活では野球やソフト、陸上、サッカー、バスケ部が期間を区切って活動しており、ブラスバンド部は通年活動しています。

広路小学校の学区

名古屋市立の小中学校では自由に学校を選択できる制度を取り入れていないため、広路小学校に通えるのは下記の住所にお住まいの方のみです。

●曙町3丁目
●川名町
●川名本町
●河原通7丁目、8丁目
●北山町3丁目
●小坂町3丁目
●塩付通1丁目、2丁目
●壇渓通1~2丁目
●花見通1丁目
●広路本町4~6丁目
●広路通2~8丁目
●広瀬町3丁目
●南分町4~6丁目
●安田通
●雪見町3丁目

おすすめ物件情報|広路小学区の賃貸一覧

まとめ

名古屋市昭和区にある広路小学校の教育目標やグランドデザインや、また周辺環境と口コミや進学先中学校などの概要をお伝えしました。
広路小学校はしっかりとした教育方針を学校全体で実現しており、隣接した場所に防災拠点となる公園もあることから、安心して子どもを預けられる学校です。
お引っ越しをご検討されている場合は、広路小学校区内も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

昭和区内の賃貸物件をお探しの際には、ぜひ名古屋の賃貸専門サイト「チンタイドットコム」を使って、お気に入りのお部屋を見つけてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|【保存版】北山中学校の概要と特徴|文教地区以外の魅力とは   記事一覧   【保存版】八事小学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-04-20
    桔梗ビルの情報を更新しました。
    2024-04-20
    マンション雅の情報を更新しました。
    2024-04-20
    アブニールの情報を更新しました。
    2024-04-20
    サンピア丸野の情報を更新しました。
    2024-04-20
    清邦産業ビルの情報を更新しました。
    2024-04-20
    グランドハイツ鬼頭の情報を更新しました。
    2024-04-20
    ジュニオの情報を更新しました。
    2024-04-20
    グローバルガーデンの情報を更新しました。
    2024-04-20
    メゾンメリオールの情報を更新しました。
    2024-04-20
    栄グランドハウスの情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

■気付けば業界歴も十年超えに 不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています! 【Q&A】 Q.ご質問者さん 最近とくに力を入れてる事はありますか? A.いっぺー社長 直近だとYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの配信に力を入れています。これまで積み重ねてきた知識などを、少しでも分かりやすく発信出来れば良いなと考えています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


MINCA笠寺町市場2

MINCA笠寺町市場2の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市南区笠寺町字市場7-15
交通
本笠寺駅
徒歩10分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

川原通6丁目戸建

川原通6丁目戸建の画像

賃料
16万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目
交通
川名駅
徒歩7分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒462-0825
名古屋市北区大曽根4-19-24 大曽根シティハウス 1F
地下鉄「大曽根駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約