チンタイドットコム > コラム一覧 > 【保存版】円上中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは

【保存版】円上中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは

≪ 前へ|【保存版】白金小学校の概要と特徴|魅力的な体験授業とは?   記事一覧   【保存版】川原小学校の概要と特徴|マイチャレンジ活動とは|次へ ≫

【保存版】円上中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識
このコラムは音声での聞き流しが可能です

名古屋市昭和区にある円上中学校の特徴や教育方針をご紹介!

お子さんがいる家庭でのお引っ越しは、子どもが学校になじめるかなどが心配になることでしょう。
今回は、名古屋市昭和区にお引っ越し予定で、周辺の学校に子どもが通う予定だという方に向けて、名古屋市立円上中学校の特徴や教育方針などを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

昭和区にある円上中学校のいじめ防止基本方針

名古屋市昭和区にある円上中学校のいじめ防止基本方針

まずは、円上中学校のいじめ防止基本方針について解説します。

いじめ防止基本方針

円上中学校では、保護者や一般の方でも見れるように、いじめ防止基本方針のPDFデータホームページで公開しています。
いじめをおこなうことがどれくらい悪いことで、被害者はどれだけ辛い目に遭うかを説いたうえで、いじめは絶対におこなってはいけないということが理念で語られています。

教職員の心構え

いじめをしてはいけない、と一方的に伝えて終わりではなく、各教職員たちの心構えについても明記されており、それを徹底している様子が伝わってきます。
教職員は生徒たちの人権を意識し、できるだけ生徒たちとかかわる時間を増やし、違和感がないかを確認することが明記されています。
生徒たちはいじめの隠ぺいをおこなうこともあるので、それに対し敏感に察知し、子どもたちの日々の様子のなかで少しでも変わったことがあれば気づける状態になっているようです。

未然防止

もちろん、いじめは発覚する前に未然に防げるのが一番です。
そのため円上中学校ではいじめの未然防止も徹底しておこなっています。
授業で道徳を取り扱ったり、集団行動のなかで生徒同士の仲間意識を育んだり、子どもたち自身にも人権の尊重を意識させているようです。

発覚したら

もしもいじめが発覚したら、ただちに被害者、加害者の両家族に連絡をし、早期解決をおこなうことも記載されています。
解決後は二度と同じことが起きないよう再発防止をおこない、生徒たちの身の安全を第一に行動してもらえます。

教育方針

たくましく、素直にを校訓として掲げており、勉学に力を入れつつ、人として重要なことを学ぶ場として指導をしているようです。
生徒の自主性や主体性を育みつつ、それぞれで思いやりをもって行動できる生徒を育てることを第一に考えてくれます。
たくましく、という言葉があるように、生活習慣を整え、健康的になれるように適度な運動も推進しているので、勉強ができるだけでなく、身体が強く、丈夫な子どもたちに育んでくれる学校になっています。

おすすめ物件情報|円上中学区の賃貸一覧

昭和区にある円上中学校の生徒会活動

名古屋市昭和区にある円上中学校の生徒会活動

ここからは、円上中学校の生徒会活動について解説していきます。

地域清掃

円上中学校の生徒会では、名古屋市内の清掃活動を積極的におこなっています。
ボランティア活動を通し、生徒たちは奉仕の心と町の綺麗にする活動の重要性を学べます。
将来的な視点としては、生徒会活動をおこなっていれば内申書にも有利に働くので、積極的に活動しておくことで子どもの将来にも良い影響となるでしょう。

募金活動

生徒会は地域のためにさまざまなボランティア活動をおこないます。
ほかにも、緑の募金や赤い羽根募金をおこなったりしています。
緑の募金で集まったお金は学校や区内の公園にある植物の手入れや、新たな樹木を植えるために利用されています。
赤い羽根募金区内の高齢者支援施設などに寄附されています。
地域のためにできることをおこなうというのは生徒たちにとって良い影響となり、素直な心を育みます。

デイサービスセンター訪問

生徒会では、定期的に高齢化社会の実情を知るために、デイサービスへの訪問をおこなっています。
施設内のお年寄りの方々と一緒に活動をおこない、楽しいひと時を過ごせます。
一方で、高齢者の方々はどのような生活を送っているのか、なぜ支援が必要なのかという観点を育み、高齢者に対しての礼儀やおこなうべき行動についても学んでいけます。
こうした活動を通し、心優しく、暖かい生徒たちが育まれていきます。

生徒評議会

生徒評議会では、生徒会活動の報告や、今後の活動内容の提案、相談などがおこなわれます。
生徒会だけで活動を決めていくのではなく、各学級で相談をしていくことで生徒たち全員が当事者となり、地域の貢献のために活動内容を考えていく会になっています。
ボランティアにあまり縁がなく、興味もなかった生徒が休みの日にボランティア活動をおこなうようになるなど、奉仕する心が身に付くきっかけとなります。

表彰状

円上中学校の生徒会はその積極的なボランティアの姿勢から、名古屋市教育委員会より表彰状をもらう実績があります。
ボランティアである以上、見返りは求めないものですが、こうして表彰をされえるのは生徒たちも悪い気はしないでしょう。
感謝をされることの嬉しさを学ぶきっかけにもなるので、生徒会に入り、積極的なボランティア活動をおこなっていける子どもになってもらいましょう。

おすすめ物件情報|円上中学区の賃貸一覧

昭和区にある円上中学校の概要と属する小学校

名古屋市昭和区にある円上中学校の概要と属する小学校

最後に、昭和区円上中学校の地域に属する各小学校の特徴などを解説します。

白金小学校

円上中学校の地域には、白金小学校があります。
明治9年に設立され、創設145周年を迎えた歴史ある小学校になっています。
白金小学校でも道徳の授業が積極的におこなわれており、人同士が助け合うことの重要性を学んでいます。
こうした小学校での学びをもって円上中学校に進学するので、生徒たちはみな道徳心が高く、優しい心をもっていることが特徴です。

白金小学校に関するコラム>>

村雲小学校

円上中学校の地域内には、村雲小学校という学校もあります。
こちらは対話のよさを味わう子へ、という言葉を掲げており、児童同士のコミュニケーション能力の向上を尊重しています。
小学校で人と人との対話の重要性を学び、その学びを円上中学校でも活かしているので、ボランティア活動も積極的におこなわれるのでしょう。
このように人同士の対話の重要性を知っている生徒たちであれば、引っ越してきて不安になっている人の気持ちも理解できるかと思います。
円上中学校に自身の子どもが通うことになっても安心できるでしょう。

村雲小学校に関するコラム>>

円上中学校の住所

円上中学校は、名古屋市昭和区滝子町17-18に位置しています。
周辺は住宅地が多く、道が狭いので車どおりが少なくなっているのが特徴です。
車が少なければ通学時も安心してかよえるので、事故の心配は無用でしょう。
また、学校の周辺には教職員が立ってくれているので、不審者対策や事故対策も取られています。

口コミ

実際に円上中学校に子どもがかよっていた親御さんの口コミを紹介していきます。
校則は特に厳しくなく、自由な校風だったようなので、自由気ままに生活していました。
学校は楽しそうで、屋上にあるプールで泳ぐのが好きだったようです。
希望にあった進学先を先生が提案してくれるので、生徒一人ひとりが幸せになることを考えてくれているように感じます。
このように、円上中学校は基本的に生徒のことを第一に考えており、生徒自身も学校生活を楽しんでいる場合がほとんどのようです。
進学先を生徒のためになるように提案してくれるのは、子どもの将来のことを親権に考えてくれている証拠なので、信頼のおける教職員がそろっているということでしょう。

おすすめ物件情報|円上中学区の賃貸一覧

まとめ

子どもとの引っ越しは不安が出てしまいがちですが、昭和区円上中学校に通うことになるのであれば、安心できるということがわかったかと思います。
子どもの不安を取り除くように、周辺の小学校や中学校の魅力を伝え、引っ越しを楽しみにさせてあげると良いでしょう。

昭和区内の賃貸物件をお探しの際には、ぜひ名古屋の賃貸専門サイト「チンタイドットコム」を使って、お気に入りのお部屋を見つけてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|【保存版】白金小学校の概要と特徴|魅力的な体験授業とは?   記事一覧   【保存版】川原小学校の概要と特徴|マイチャレンジ活動とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-03-19
    酒井ハイツの情報を更新しました。
    2024-03-18
    プリヴィアーレ金山の情報を更新しました。
    2024-03-18
    川奈ハイツの情報を更新しました。
    2024-03-18
    メゾンソシアルの情報を更新しました。
    2024-03-18
    verite覚王山の情報を更新しました。
    2024-03-18
    グランメールKAZUの情報を更新しました。
    2024-03-18
    杉浦ビルの情報を更新しました。
    2024-03-18
    コンフォルト鶴舞の情報を更新しました。
    2024-03-18
    アパートメントハウスフォーナインの情報を更新しました。
    2024-03-18
    クレアの情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

気付けば業界歴も十年超えに:不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています!←倒れない程度に(笑 最近とくに力を入れてるコト:不動産に関するブログやYouTubeなど、これまで積み重ねてきた知識などを少しでも分かりやすく発信するコトを心がけています。ユーチューバーになりたいかは分りませんませんが、目指せチャンネル登録者数1000人!(笑

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ウイング道徳通

ウイング道徳通の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市南区道徳通2丁目4-3
交通
道徳駅
徒歩13分

港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

MINCA笠寺町市場2

MINCA笠寺町市場2の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市南区笠寺町字市場7-15
交通
本笠寺駅
徒歩10分

川原通6丁目戸建

川原通6丁目戸建の画像

賃料
16万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目
交通
川名駅
徒歩7分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒464-0821
名古屋市千種区末盛通5-18 SUNRIZE本山 1F
地下鉄「本山駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:水曜日(年末年始を除く)
駐車場:2台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約