チンタイドットコム > コラム一覧 > 【保存版】吹上小学校の概要と特徴|文教地区ならではの教育

【保存版】吹上小学校の概要と特徴|文教地区ならではの教育

≪ 前へ|【保存版】桜山中学校の概要と特徴|レベルが高いって本当?   記事一覧   【保存版】鶴舞小学校の概要と特徴|街中にあるのに自然豊か|次へ ≫

【保存版】吹上小学校の概要と特徴|文教地区ならではの教育

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識
このコラムは音声での聞き流しが可能です

文教エリア・昭和区で評判の「吹上小学校」の教育と学区の特徴

名古屋市のほぼ中央に位置する「昭和区」は、アクセスのよさで人気のエリアです。
さらに、昭和区には図書館や大学などの教育施設も多く、利便性と子育て向きの環境がバランスよく整った文教地区といえます。
今回は、そんな昭和区で、のびのびとした雰囲気が評判の「吹上小学校」をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

少人数の指導も評判!明るくのびのび育む昭和区「吹上小学校」の概要

少人数の指導も評判!明るくのびのび育む昭和区「吹上小学校」の概要

「吹上小学校」の概要

文教地区として名高い昭和区には、明るくのびのびとした子どもの成長が見られることで評判の市立(公立)小学校「吹上小学校」があります。
吹上小学校は、地下鉄桜通線「吹上駅」から、南西の方向へ約800メートル。
吹上公園の南側に位置しています。
地下鉄鶴舞線の「御器所駅」や「荒畑駅」も徒歩圏内で、働き盛りの保護者にとっても、アクセス面などが魅力的なロケーションです。
そんな吹上小学校は、昭和3年度(1928年度)に名古屋市立吹上尋常小学校として開校し、平成30年度には創立90周年を迎えた伝統校です。
地域でも多くの卒業生を輩出し、昭和区民に親しまれています。
吹上小学校では、平成元年度からコンピューター室を新設し、子どもたちに時代にあった学習環境を提供してきました。
また近年では、名古屋市歯科衛生優良校として表彰されたり、音楽部が名古屋市教育委員会優良団体表彰を受けたり、勉学にとどまらない高い指導が、外部からも評価されています。
昭和区吹上小学校では、約370名の児童たちが通学しています。
学級数は、特別支援学級を含み、全学年あわせて15クラスで、約20名の教員が指導にあたっています。
多くの学級が、児童30名前後で1クラスのため、生徒と先生の距離の近さも特徴といえるでしょう。
保護者からも、「明るくいい先生が多い」「少人数だから、授業もしっかり受けられているみたい」「生徒同士の絆や仲のよさも感じる」との声が聞かれています。
市立小学校でありながら、少人数規模のよさを取り入れていることが伝わり、きめ細やかな指導が期待できそうですね。

吹上小学校の教育方針

吹上小学校では、「知性」「感性」「体力」という、3つの能力を身につけた心豊かな子どもの育成が目標です。
「知性」については、外国語やプログラミング、読書タイム、総合的な学習の時間などを通じて、「基礎的な知識」や「思考力」、「表現力」「学びに向かう力」などを養っています。
「感性」の育成では、異学年交流やあいさつ運動、道徳教育、委員会活動などから、子どもたちの「公共心」や「思いやる心」を伸ばしています。
「体力」は、運動習慣や食育、歯の講話、栄養教諭や養護教諭との連携などから、「命を大切にし、健康な生活ができる能力」を育んでいます。
教員もこれらの目標にそって、日々、熱心な教育を実践しており、「先生も明るくさわやかな人が多い」と評判です。
さらに、昭和区吹上小学校の特徴として、教員だけでなく、保護者や地域も一緒になって、よりよい学校づくりに貢献しています。
PTAも卒業までに1度は参加する形をとっており、読み聞かせなどの活動もおこなっているほか、町内会の運動会などのアクティビティーも実施されてきました。
地域や保護者が教育に協力的なのは、文教エリアの昭和区らしい一面といえそうですね。

おすすめ物件情報|吹上小学区の賃貸一覧

多角的な体験学習と安心の周辺環境!昭和区「吹上小学校」の特徴

多角的な体験学習と安心の周辺環境!昭和区「吹上小学校」の特徴

吹上小学校の学力と特徴的な活動

昭和区吹上小学校の平均的な1日としては、朝8時10分までに登校し、朝の会を経て、午前中に1時間目から4時間目を受け、給食タイムとなります。
その後、清掃と昼休みをとり、5時間目を実施、学年や曜日によって6時間目もおこなわれる流れです。
学校生活を通じて多くの児童が、全国平均の学力を持ち、運動能力についても、名古屋市の平均的な水準で成長をしています。
同時に、吹上小学校の生徒たちは、「素直でほがらかな性格」「なんでもまじめに取り組む児童が多い」といわれています。
その背景には安定した家庭が多いことが挙げられますが、昭和区は閑静な住宅地が多く、文教エリアであるということも、よい影響を与えているのかもしれません。
また、通常の授業以外にも、さまざまな学習や活動に取り組んでいます。
たとえば、4年生からは委員会活動やクラブ活動が時間割に加わり、子どもたちが各人の興味を探求する活動に参加しています。
思いやりを育む異学年交流の「ふれあい活動」も活発で、遠足や児童集会、体育集会など、さまざまなシーンでペア班が採用されています。
上級生が、下級生のサポートやお世話をしながら、座学だけでは学べない人間力を養っています。
ほかにも、環境学習の時間には、すぐ近くの吹上公園の清掃活動を実施したり、交通量の調査をしたり、昭和区内の身近な環境から多くの学びを体験しています。

交番もすぐ横!安心の環境とセキュリティー設備

子どもを通わせる学校としては、防犯面や周辺の治安も気になるところですね。
名古屋市のなかでも文教エリアに数えられる昭和区は、安心感のある環境も特徴のひとつです。
周辺は、一戸建てなどが多い閑静な住宅街です。
地域住民の目が光るとともに、吹上小学校の横が「吹上交番」であるため、子どもたち自身も安心して登下校しやすいでしょう。
周辺には、ほかにも保育園や幼稚園、高校、大学までさまざまな教育機関があるため、文教地区である昭和区自体も、生徒たちの安全を守る意識の高さを期待できそうです。
また吹上小学校も、環境のよさだけに頼らず、登下校には保護者らが見守りを実施するなど、積極的な活動をおこなっています。
常時、校門も施錠されており、勝手な侵入を防ぐようインターホンなどの設備も整えていますよ。
親としても、昭和区吹上小学校なら安心して通学させられそうですね。

スクールカウンセラーやトワイライトスクールの実施

昭和区吹上小学校の特徴として、ほかにも生徒と保護者をサポートする取り組みが挙げられます。
そのひとつが、放課後に、校内で遊びや学習をして過ごす「トワイライトスクール」です。
核家族化も進むなか、放課後の防犯にも配慮した施策で、吹上小学校では平成17年度よりトワイライトスクールを展開しています。

トワイライトスクールのコラム>>


また、児童らの心のケアをする「スクールカウンセラー」によるカウンセリングも実施。
多角的に、子育て家族を支えてくれる体制が整っていますね。

おすすめ物件情報|吹上小学区の賃貸一覧

昭和区「吹上小学校」の通学区域と進学先「北山中学校」の特徴

昭和区「吹上小学校」の通学区域と進学先「北山中学校」の特徴

吹上小学校の通学区域

さまざまな面から昭和区の市立小学校「吹上小学校」について解説しました。
最後に学区についてご紹介します。
小学校の通学区域は、東側に小坂町1丁目、2丁目と3丁目の一部、西側に吹上町、南側に北山本町が位置しています。
ほかにも通学区域には、「曙町」1丁目、2丁目と3丁目の一部、「阿由知通」1丁目、2丁目と3丁目の一部、「北山町」1丁目、2丁目と3丁目の一部、「小桜町」1丁目、2丁目、「車田町」、「鶴羽街」1丁目、2丁目、「広瀬町」1丁目、2丁目と3丁目の一部、「吹上」2丁目、「緑町」1丁目、2丁目、「雪見町」1丁目、2丁目と3丁目の一部が含まれています。

吹上小学校から通う「市立北山中学校」の学区と特徴

吹上小学校を卒業すると、市立では北山中学校に進学することとなります。
昭和区で有名な「鶴舞公園」の南側に位置します。

北山中学校は、特別支援学級を含む8クラスで、約200名の生徒が通学しています。
「自律」「協調」「誠実」を教育目標にしており、小規模ながらも、おだやかな校風が評判です。
素朴でまじめな生徒が多く、いじめを耳にすることがないもの特徴です。
北山中学校の学区には、吹上小学校ほか、鶴舞小学校も学区に含まれ、鶴舞町や山脇町などからも、子どもたちが通学しています。

北山中学校に関するコラム>>

鶴舞小学校に関するコラム>>

おすすめ物件情報|吹上小学区の賃貸一覧

まとめ

昭和区の市立小学校「吹上小学校」についてご紹介しました。
多角的な学習と、明るい校風が評判で、のびのびした子育てができそうですね。
文教エリアならではの環境や治安のよさも、子育てファミリーにおすすめです。

昭和区内の賃貸物件をお探しの際には、ぜひ名古屋の賃貸専門サイト「チンタイドットコム」を使って、お気に入りのお部屋を見つけてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|【保存版】桜山中学校の概要と特徴|レベルが高いって本当?   記事一覧   【保存版】鶴舞小学校の概要と特徴|街中にあるのに自然豊か|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-04-20
    メゾンメリオールの情報を更新しました。
    2024-04-20
    栄グランドハウスの情報を更新しました。
    2024-04-20
    第3グランドハイツ服部の情報を更新しました。
    2024-04-20
    光和荘の情報を更新しました。
    2024-04-20
    第6グランドハイツ服部の情報を更新しました。
    2024-04-20
    弘法ハイツの情報を更新しました。
    2024-04-20
    マンションSOLECの情報を更新しました。
    2024-04-20
    ライヒフロイデの情報を更新しました。
    2024-04-20
    サンピア丸野の情報を更新しました。
    2024-04-20
    ライブリーYMKの情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

■気付けば業界歴も十年超えに 不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています! 【Q&A】 Q.ご質問者さん 最近とくに力を入れてる事はありますか? A.いっぺー社長 直近だとYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの配信に力を入れています。これまで積み重ねてきた知識などを、少しでも分かりやすく発信出来れば良いなと考えています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


MINCA笠寺町市場2

MINCA笠寺町市場2の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市南区笠寺町字市場7-15
交通
本笠寺駅
徒歩10分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

川原通6丁目戸建

川原通6丁目戸建の画像

賃料
16万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目
交通
川名駅
徒歩7分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒462-0825
名古屋市北区大曽根4-19-24 大曽根シティハウス 1F
地下鉄「大曽根駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約