チンタイドットコム > コラム一覧 > 昭和区にある南山学園|南山高等・中学校ってどんなトコロ?

昭和区にある南山学園|南山高等・中学校ってどんなトコロ?

≪ 前へ|【保存版】桜山中学校の教育方針|イジメの未然防止対策とは   記事一覧   昭和区の南山大学附属小学校|その特徴と教育プログラムとは|次へ ≫

昭和区にある南山学園|南山高等・中学校ってどんなトコロ?

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校ってどんな学校?

昭和区には南山学園 南山高等・中学校という学校があります。
男子部と女子部にわかれていますが、男女の交流はほとんどないため、別々の学校というイメージがあるのが特徴です。
今回はそんな南山学園 南山高等・中学校について、男子部と女子部の特徴や進学先についてお伝えします。
名古屋市内にお引っ越しを検討中の、小学生のいるファミリーに向けた内容となっていますので、ぜひ参考になさってください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校男子部の特徴は?

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校男子部の特徴は?

まずは昭和区にある南山学園 南山高等・中学校男子部の教育方針などを見ていきましょう。

特徴

南山学園 南山高等・中学校男子部は、カトリック神言修道会を設立母体とし、1932年(昭和7年)にヨゼフ・ライネルス神父によって創立されました。
「高い人格」「広い教養」「強い責任感」を校訓として定め、自分と他人を尊ぶ心を育み、寛容や思いやりの気持ちを持った生徒になってほしいと考えています。
昭和区にある南山学園 南山高等・中学校男子部で学べるのは知識だけでなく、立派な人格者「ジェントルマン(紳士)」になることです。
ジェントルマン(紳士)のような人間になることで国際的視野を持て、多様性のある人種や文化との関わりを重んじることができるでしょう。
2017年(平成29年)3月には新しい校舎が完成し、より質の高い教育を提供できるよう努めているので、「小さな紳士」たちの成長が楽しみですね。

教育方針は?

昭和区の南山学園 南山高等・中学校男子部は「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を教育理念とし、一人ひとりを大事にする教育をおこなっています。
「人間は神から与えられた、かけがえのない価値を持っている」というキリスト教の教えを教育方針としているのが特徴です。
また、南山学園 南山高等・中学校男子部では人間の尊厳を理解するために、思いやりや協力、奉仕など円滑な人格形成のため、家庭的な雰囲気で相互の信頼や協力も大切にしています。
生徒同士だけでなく、教師と生徒、先輩と後輩、卒業生や保護者などと学校との結びつきを重視しているのも、この学校の魅力といえるでしょう。
南山学園 南山高等・中学校男子部では、カトリックの精神に基づいた教育をおこない、グローバルな社会に向けた教育を受けられる学校ということが伺えます。

私服で通学する中高一貫校

昭和区の南山学園 南山高等・中学校男子部は、私服で通学する中高一貫校です。
心身の成長に適した教育を提供するため、中学校と高校を分断せず、6年間をひとつの単位として学習指導と生活指導をおこなっています。
大学進学時も、一貫教育のメリットを基に、丁寧な進路相談・指導を実施しているので、保護者も安心して通わせられるでしょう。

おすすめ物件情報|名古屋市昭和区の物件一覧

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校女子部の特徴は?

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校女子部の特徴は?

次に昭和区の南山学園 南山高等・中学校女子部について見ていきます。

特徴

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校女子部とは、1948年(昭和23年)に設立されたカトリック系のミッションスクールです。
1学年の定員が約200名の小規模な中高一貫校のため、中学生と高校生が一緒に部活動や学校行事に取り組んでいます。
中高一貫で実施する学習内容により、最難関大学への高い合格実績を実現しているのが、南山学園 南山高等・中学校女子部の大きな魅力といえるでしょう。

教育方針は?

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校女子部では、男子部と同様「高い人格」「広い教養」「強い責任感」を基に、キリスト教の教えを大切にしています。
キリストが教える愛に導かれ、愛へと向かう人格教育を教育目標として定めているのが特徴です。
また、南山学園 南山高等・中学校女子部の1日は、聖歌ではじまり、お祈りで終わります。
とてもわずかな時間ですが、心を落ち着かせ、自分と向き合う大切な時間なので、卒業後も「ふとしたときにお祈りの言葉を思い出す」という生徒も多いです。

英語教育を重視している

昭和区の南山学園 南山高等・中学校女子部では、国際的視野を持つ人間を育てるため、英語教育に力を入れています。
英語科では1年ごとに目標を決め、国際的視野を持ったり自分の考えを伝えたり、相手の考えを正しく受け取ることを目標にしているのが特徴です。
中学1年生から3年生までは、文法の授業が週に3時間ありますが、ただルールを覚えるだけでなく、英語で自分の意志を伝えることをポイントにしています。
リスニングとスピーキングの力を高め、高校からは英語を使って議論を交わす、ディスカッションやプレゼンテーションを実施中です。
2週間の海外研修では、ハイレベルな授業やアクティビティをとおし、異文化を広く理解することができるでしょう。

多読を推奨している

南山学園 南山高等・中学校女子部ではたくさんの本を読むことを推奨しています。
図書館には約7,000冊の洋書が用意され、オンラインによる読書ができることが特徴です。
英語で物語を読み進める力が身に付くほか、リーディング力の強化にもつながります。

おすすめ物件情報|名古屋市昭和区の物件一覧

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校の概要と進学先は?

昭和区にある南山学園 南山高等・中学校の概要と進学先は?

最後に昭和区にある南山学園 南山高等・中学校の、男子部と女子部それぞれの概要と進学先をご紹介します。

南山学園 南山高等・中学校男子部の概要


●住所:愛知県名古屋市昭和区五軒家町6
●アクセス:地下鉄鶴舞線「いりなか」駅より徒歩約3分、市バス「圦中」バス停より徒歩約3分、「上山」バス停より徒歩約3分
●生徒数:中学1年生206名、中学2年生203名、中学3年生203名、高校1年生198名、高校2年生208名、高校3年生209名

男子部の主な進学先は?

2021(令和3年)年度における、南山学園 南山高等・中学校男子部の進学先は以下のとおりです。

●医学部医学科15名(東京理Ⅲ1名、北海道1名、名古屋1名、富山1名、名古屋市立2名、愛知医科5名、藤田医科3名、福岡1名)
●薬学部29名(名古屋市立2名、慶応2名、東京理科2名、立命館2名、名城大7名、愛知学院2名、横浜薬科1名、神戸薬科1名、明治薬科1名、星薬科1名、日本薬科1名、国際医療福祉3名、岐阜医療科学1名、大阪医科薬科1名、摂南1名、千葉科学1名)
●歯学部9名(愛知学院4名、朝日3名、松本歯科2名)
●獣医学部・学科8名(岐阜1名、鳥取1名、北里1名、麻布1名、日本1名、酪農学園1名、岡山理科2名)


進学先と進学実績を見ると、難関大学をはじめ、関東や関西の主要私立大学に合格していることがわかります。

南山学園 南山高等・中学校女子部の概要


●住所:愛知県名古屋市昭和区隼人町17
●アクセス:地下鉄鶴舞線「いりなか」駅より徒歩約3分、市バス「圦中」バス停より徒歩約3分
●生徒数:中学1年生204名、中学2年生204名、中学3年生205名、高校1年生200名、高校2年生203名、高校3年生200名

女子部の主な進学先は?

2021(令和3年)年度における、南山学園 南山高等・中学校女子部の進学先は以下のとおりです。

●国公立大学106名、うち医学部医学科43名(北海道1名、秋田1名、筑波1名、お茶の水女子1名、電気通信1名、東京2名、東京医科歯科1名、東京外国語2名、東京工業2名、一橋1名、横浜国立2名、福井1名、金沢2名、信州1名、岐阜7名など)
公立大学や大学校を進学先として選ぶ生徒もいます。

おすすめ物件情報|名古屋市昭和区の物件一覧

まとめ

今回は名古屋市内にお引っ越しを検討中の小学生のいるファミリーに向け、南山学園 南山高等・中学校について、男子部と女子部の特徴や進学先をご紹介しました。
南山学園 南山高等・中学校は男子部と女子部、どちらも中高一貫校として質の高い教育が期待できる学校です。
昭和区に引っ越しした際は、ぜひ南山学園 南山高等・中学校への入学を検討なさってください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【保存版】桜山中学校の教育方針|イジメの未然防止対策とは   記事一覧   昭和区の南山大学附属小学校|その特徴と教育プログラムとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-04-21
    ライブリーYMKの情報を更新しました。
    2024-04-21
    ライヒフロイデの情報を更新しました。
    2024-04-21
    陽明ハイツの情報を更新しました。
    2024-04-21
    シェルコート則武の情報を更新しました。
    2024-04-21
    ミヨシハイツの情報を更新しました。
    2024-04-21
    ハイツ高御堂C棟の情報を更新しました。
    2024-04-21
    シェソワの情報を更新しました。
    2024-04-21
    サンシャイン339の情報を更新しました。
    2024-04-21
    マンションスギの情報を更新しました。
    2024-04-21
    鳥山マンションⅢの情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

■気付けば業界歴も十年超えに 不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています! 【Q&A】 Q.ご質問者さん 最近とくに力を入れてる事はありますか? A.いっぺー社長 直近だとYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの配信に力を入れています。これまで積み重ねてきた知識などを、少しでも分かりやすく発信出来れば良いなと考えています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


MINCA笠寺町市場2

MINCA笠寺町市場2の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市南区笠寺町字市場7-15
交通
本笠寺駅
徒歩10分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

川原通6丁目戸建

川原通6丁目戸建の画像

賃料
16万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目
交通
川名駅
徒歩7分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒462-0825
名古屋市北区大曽根4-19-24 大曽根シティハウス 1F
地下鉄「大曽根駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約