チンタイドットコム > コラム一覧 > 【保存版】千種小学校の概要と特徴|イジメを防止する教育?

【保存版】千種小学校の概要と特徴|イジメを防止する教育?

≪ 前へ|【保存版】若水中学校の概要と特徴|具体的な教育目標とは?   記事一覧   【保存版】内山小学校の概要と特徴|進んで学ぶ生徒が多い?|次へ ≫

【保存版】千種小学校の概要と特徴|イジメを防止する教育?

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識

名古屋市千種区にある千種小学校はどんな小学校?教育目標や特徴とは?

千種区内の賃貸物件を検討していて小さなお子さまがいるご家庭は、小学校情報も気になるポイントですよね。
親であれば誰でも、より良い教育環境を子どもに与えたいと思うでしょう。
この記事では、小学校を軸に引っ越し先を検討しているかたに向けて、千種区千種小学校について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

千種区にある千種小学校の校訓や教育方針

千種区にある千種小学校の校訓や教育方針

まずは、千種小学校の校訓や目標、教育方針についてお伝えします

校訓と教育方針

千種小学校の校訓は、「仲良く・強く・美しく」です。

仲良く
温かい心で思いやりのある子の育成を目指し、動植物にも優しく接し大切にすることを学びます。
人や自然を愛し、ともに認め合う豊かな心をもつことを目標にしています。

強く
たくましい心と体でやりぬく児童像を理想にしています。
最後まで粘り強く学習する力をつけ、健康と安全に気を配り進んで運動することを目標にしています。

美しく
正しいこと・美しいことを求める子の育成を目指します。
身の回りを整え、きまり正しく生活することや、進んで公共のために尽くすことを学びます。

教育方針

教育現場では、児童同士で意見を話し合う場を設ける工夫をしています。
話し合いの場では、自分と友達の意見や考え方が同じか異なるかに気付くだけではなく、より良い意見はなにかみんなで話し合い、考えを深めることに重点を置いています。
正しいことを教える教育ではなく、学習の過程にフォーカスして学びを深めることを教育方針としています。
その結果、多くの児童が「~を知るためには、…をするとよい」や「…をすると~がわかるのではないか」と主体的に学習することが身に付いています。
そして学習の最後には、学んだことを振り返り自分の考えをまとめる活動をおこないます。
意見交換したのちに、自分の考えが深まったり広がったりする経験を繰り返します。
このような活動をとおして、自ら課題を見つけ解決する力を育む教育を実践しています。

おすすめ物件情報|千種小学区の賃貸一覧

千種区にある千種小学校の活動と教育環境の特徴

千種区にある千種小学校の活動と教育環境の特徴

千種小学校では、教育活動全体を通じ、児童の自己肯定感や自己有用感が高まることを目的とした取り組みを実践しています。
児童が活躍し、他者の役に立つと感じることは、児童の健やかな心の成長に影響するため、千種小学校では教育の軸として大切にしています。

千種小学校の活動「集団づくり」

名古屋市の教育委員会が実施する「夢と命の絆づくり推進事業」に積極的に参加しています。
活動の一環で、思いやりの心を育むことを目的に、異学年交流の活動をおこなっています。
具体的には、「保護者と共に取り組むふれあい清掃」や「通学分団会・通学分団登下校」を実施し地域の大人や縦割りの交流の機会を設けています。
地域の交流が盛んなことは、犯罪のリスクが減る要因のひとつです。
学校側が交流の機会を設けてくれることは、親にとっては安心材料のひとつになるのではないでしょうか。
また、異学年と交流する行事や社会体験の機会を計画的に導入しています。

●1年生:2年生とのなかよし会
●2年生:1年生とのなかよし会
●3年生:地域で働く人との交流会
●4年生:2分の1成人式
●5年生:中津川野外学習、幼稚園児との交流会
●6年生:修学旅行


このような活動は、「人と関わることの喜びや大切さ」への気付きを目的としています。

千種小学校の教育環境

千種小学校の教師たちは、児童の自己肯定感を高めるために「わかる授業」「ひとりひとりが参加・活躍できる授業」を児童に提供できるよう工夫しています。
授業の中では、友達のよさに目を向け、互いを認め合う活動を大切にしています。
また、同じ目標を掲げ、達成する喜びを感じられる環境を設定しています。
教師は定期的に公開授業をおこない、互いの意見を取り入れ、授業の質を高めています。

千種小学校の教育内容「インターネットリテラシーを学ぶ」

子どもたちの身近にインターネットがある現代社会において、インターネットリテラシーを身につけることは必要不可欠です。
ゲームやスマートフォン、SNSは便利で魅力的な反面、教師や親の目の届かないところでトラブルに巻き込まれることもあり、正しく安全に使うことが大切です。
千種小学校では、情報モラル教育の充実を図り、ネット上でのいじめやトラブルを未然に防ぐ対策をしています。

千種小学校の道徳教育

千種小学校は道徳教育の実践をとおして、児童の豊かな心の育成を図っています。
「相手の立場になって考える」「自分がされたくないことは相手にもしない」など、人を思いやることや個性を認め合う指導を徹底しています。
また相手が傷つく言葉遣いや行動に対する指導の徹底に努め、いじめにつながる言動を防止しています。
小学生は遊びといじめの判断がつきにくい時期なので、日常的に相手を思いやる気持ちを教えてくれる環境は親としては安心です。

千種小学校の教師の心構え

千種小学校の教師は、休み時間・昼食・清掃・授業後などの時間で、児童とふれあう時間を積極的にとり、児童の話に耳を傾け、親身になって関わっています。
そうすることにより、なにかあったときに相談できる信頼関係を築いています。
また、いじめ防止の観点では、教師自身の言動が児童を傷つけることや、他の児童によるいじめを助長することがないよう細心の注意を払って行動しています。
そして保護者に対しては、児童のよい点や気になる点について細やかに連絡を取り合うことを心がけています。
保護者と教師が連携して児童を見守ることで、小さな変化も見逃さない体制をとっています。

おすすめ物件情報|千種小学区の賃貸一覧

千種区にある千種小学校の概要と進学する中学校や学区

千種区にある千種小学校の概要と進学する中学校や学区

最後に、千種小学校の概要と進学する中学校や学区についてまとめました。
在校生や卒業生、保護者の口コミとあわせてチェックしてみてください。

千種小学校の概要


●所在地:愛知県名古屋市千種区千種3丁目2-5
●アクセス:地下鉄桜通線「吹上」より徒歩6分、地下鉄東山線「今池」より徒歩9分
●生徒数:222名(2021年度)
●学級数:10クラス(2021年度)
●学区:青柳町7丁目、今池2丁目(一部)、今池3丁目、今池南(一部)、大久手町、小松町、千種1丁目(一部)、千種3丁目(一部)、千種町字赤塚、千種通、春岡通7丁目、吹上2丁目(一部)

進学する中学校

千種小学校を卒業後、公立の中学校へ進学する場合は、名古屋市立今池中学校に入学します。

今池中学校に関するコラム>>


千種小学校の他に、近隣の千石小学校内山小学校の3校が進学します。
今池中学校は比較的小規模で、アットホームな中学校です。
勉学はもちろん、生徒が自主的に課外活動に参加する活気ある中学校なので、この時期にしか経験できない貴重な学生生活が過ごせるでしょう。

千石小学校に関するコラム>>

内山小学校に関するコラム>>

千種小学校の評判

実際に千種小学校の通う在校生や卒業生、保護者の口コミをご紹介します。


小規模なのですべての先生が全児童の名前や保護者の顔を覚えてくれている。安心して通わせられる
遠足、清掃、集会などで縦割り活動が多く設けられている。年齢の違う子ども同士が触れ合うなかで、思いやりや助け合いの心が育っている
自分が考えたことをしっかりと相手に伝えられる人になってほしいという願いが教育に込められている
子どもはみな仲が良く、学年を超えて遊んでいる


このように千種小学校に関わった人から、良い口コミがたくさん寄せられています。
特に、異学年の交流が多くあり、仲良くする子どもたちの姿が印象的のようです。

おすすめ物件情報|千種小学区の賃貸一覧

まとめ

千種区は近隣に東山動植物園や平和公園など子どもが楽しめるスポットが充実し、暮らしやすいエリアです。
今回は子育て環境が充実している市千種区エリアにある、千種小学校をご紹介しました。
お子さまが通学する学校として、ぜひ候補に入れて検討してみてください。

千種区内の賃貸物件をお探しの際には、名古屋の賃貸専門サイト「チンタイドットコム」を使って、お気に入りのお部屋を見つけてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|【保存版】若水中学校の概要と特徴|具体的な教育目標とは?   記事一覧   【保存版】内山小学校の概要と特徴|進んで学ぶ生徒が多い?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-04-19
    栄グランドハウスの情報を更新しました。
    2024-04-19
    弘法ハイツの情報を更新しました。
    2024-04-19
    マンションSOLECの情報を更新しました。
    2024-04-19
    ライヒフロイデの情報を更新しました。
    2024-04-19
    サンピア丸野の情報を更新しました。
    2024-04-19
    ライブリーYMKの情報を更新しました。
    2024-04-19
    ラピスの情報を更新しました。
    2024-04-19
    サンシャインⅡの情報を更新しました。
    2024-04-19
    シェルコート則武の情報を更新しました。
    2024-04-19
    アブニールの情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

■気付けば業界歴も十年超えに 不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています! 【Q&A】 Q.ご質問者さん 最近とくに力を入れてる事はありますか? A.いっぺー社長 直近だとYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの配信に力を入れています。これまで積み重ねてきた知識などを、少しでも分かりやすく発信出来れば良いなと考えています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


MINCA笠寺町市場2

MINCA笠寺町市場2の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市南区笠寺町字市場7-15
交通
本笠寺駅
徒歩10分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

川原通6丁目戸建

川原通6丁目戸建の画像

賃料
16万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目
交通
川名駅
徒歩7分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒462-0825
名古屋市北区大曽根4-19-24 大曽根シティハウス 1F
地下鉄「大曽根駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約