チンタイドットコム > コラム一覧 > 【保存版】猪子石小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは

【保存版】猪子石小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは

≪ 前へ|中村区の名古屋市立笹島中学校はどんな学校?概要や特徴を詳しく解説!   記事一覧   【保存版】猪高小学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは|次へ ≫

【保存版】猪子石小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識

名東区にある名古屋市立猪子石小学校の沿革・いじめ対策などをご紹介

未就学児や小学生のお子さまをもつファミリーにとって、転居先の小学校の沿革なども気になるところ。
さらに、お子さまを通わせる小学校のいじめ防止策やその他の取り組みについても事前にしっかり確認しておきたいですよね。
そこで今回は名古屋市名東区へ引越しをお考えのファミリーに向けて、名古屋市立猪子石小学校についての情報をまとめてご紹介!
猪子石小学校が取り組む発達障害通級指導教室「サポーレ」についてもお知らせしますので、ぜひご一読ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名東区にある猪子石小学校の沿革をチェック!

名東区にある名古屋市立猪子石小学校の沿革をチェック!

まず、名東区にある猪子石小学校の沿革をひもとき、「猪子石」の地名の由来を確認しておきましょう。

猪子石小学校の沿革①学区の昔

ときは明治、現在の猪子石小学校学区は愛知郡猪子石村の一部で、大部分がうっそうとした山林でした。
猪子石村は昭和30年に名古屋市に合併、昭和37年頃から区画整理が始まりました。
区画整理後にはどんどん住宅が建って人口が増え、それを受けて昭和50年に名東区が新たに誕生しました。

猪子石小学校の沿革②猪子石小学校の開校

明治時代になってから全国に学制がしかれると、明治6年に香流小学校が誕生。
香流小学校の学区である猪子石地区はたいへん広い地域であり、昭和37年に区画整理が始まると、山がけずられ、土地がならされ、道がつくられて、一時は「猪子石砂漠」と呼ばれるほど広大で何もない宅地造成地となりました。
そんな猪子石地区も、昭和40年頃から新しい住宅が増えて大きな団地もできたことから、昭和47年に香流小学校が分校。
その後、昭和48年4月、その分校から独立開校したのが名古屋市立猪子石小学校です。

猪子石小学校の沿革③「猪子石」の地名の由来

猪子石小学校の名前にもなっている「猪子石」という地名はユニークで可愛らしいイメージですよね。
「猪子石」の地名の由来となるのが、旧猪子石村内の香流川をはさんだ北と南にある、猪によく似た猪子石。
猪子石は自然石で、北にある牡石は猪子石神社、南にある牝石は大石神社として奉られています。
「猪子石」という地名は、上記のような石があったこと、さらに旧暦10月の亥の日に各地の農村で「亥の子」を祝う行事があり、亥の子信仰と結びつき、そう呼ばれるようになったといわれています。

おすすめ物件情報|猪子石小学区の賃貸一覧

名東区にある猪子石小学校のいじめ防止対策は?

名東区にある名古屋市立猪子石小学校のいじめ防止対策は?

名東区にある猪子石小学校をはじめ名古屋市立の小学校では、近年、とくに問題となっているいじめについての基本方針を打ち出し、いじめ防止策として以下のような対策を講じています。

①基本理念

●すべての児童が安心して学校生活を送り、さまざまな活動に取り組めるよう、学校内外を問わずいじめがおこなわれないようにする
●すべての児童がいじめをおこなわず、いじめを認識しながら放置することのないよう理解を深める
●いじめを受けた児童の生命・心身保護の重要性を認識し、各機関との連携のもと、いじめ問題を克服する

②校内体制
「いじめ等対策委員会」を中心に教職員間の緊密な情報交換や共通理解を図り、一致協力して対応します。

③教職員1人1人の心構え
教職員の言動が児童を傷つけたり、ほかの児童によるいじめを助長したりすることのないよう指導の在り方に細心の注意を払い、児童とふれあう時間をできる限り多く取るようにします。

④未然防止の取り組み
心の通じ合うコミュニケーション能力を育み、規則正しい態度で授業や行事に参加・活躍できるような授業づくり、集団づくりをおこないます。
また互いの違いを認め合うことにより多様性を認め、そのなかで相互に補い合い、互いを認め合える人間関係・学校風土をつくります。

⑤早期発見の取り組み
子どもをきめ細かく見守り、アンケート調査、教育相談における面談などによって日常の児童の様子を把握することに努めます。

⑥いじめに対する措置
教職員全員の共通理解のもと、保護者の協力を得て教育委員会・関係機関などと連携して対応にあたります。

その他の対策
上記のほか⑦子ども応援委員会との連携⑧校内研修の実施⑨学校評価の実施といった万全の体制のもと、各小学校でいじめ防止に取り組んでいるようです。

猪子石小学校の概要


●所在地:愛知県名古屋市名東区猪子石2-1201
●交通アクセス:「猪子石小学校」バス停から徒約5分
●児童数:446名(2020年度)

●教員数:25名(2020年度)
●学区:猪野高台1丁目・猪子石1丁目から3丁目・文教台1丁目・文教台2丁目


進学先の公立中学校は、近隣の「猪高小学校」と「北一社小学校」の生徒と共に「猪高中学校」へ通うコトとなります。

猪高小学校に関するコラム>>

北一社小学校に関するコラム>>

猪高中学校の関するコラム>>

おすすめ物件情報|猪子石小学区の賃貸一覧

名東区にある猪子石小学校の発達障害通級指導教室「サポーレ」とは?

名東区にある名古屋市立猪子石小学校の発達障害通級指導教室「サポーレ」とは?

名古屋市内にはいくつかの通級指導教室がありますが、名東区猪子石小学校には発達障害通級指導教室「サポーレ」があります。
対象となるのは、通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする子どもたち。
たとえば、以下のような個性を持つ子どもたちが指導を受け、学級のなかで落ち着いて学習したり、友だちと好ましい関わり方をしたりできるよう、子どもたちに寄り添いながら指導・支援しています。

発達障害通級指導教室「サポーレ」にはどんな子どもたちがいる?

●友だちとトラブルが多い子ども
●読み書きが苦手な子ども
●聞き誤りや聞き返しが多い子ども
●不注意でものを忘れたりなくしたりしやすい子ども
●気持ちのコントロールが難しい子ども
●落ち着きがなく集中することが難しい子ども

猪子石小学校の発達障害通級指導教室「サポーレ」での指導とは?
発達障害通級指導教室「サポーレ」でおこなわれている具体的な指導としては、以下のようなものがあります。

●週に1時間から2時間程度の個別指導
●緊張や不安のある子どもに、安心感を持って学校生活が送れるよう支援
●「できた」という達成感を与え、意欲を持って学習に取り組めるよう支援
●集団生活に必要なルールや友だちとの関わり方を学ぶ
●読み、書き、計算などの基本的な学力を補充
●1対1の関係を深め、安心できる場をつくることで、自分の悩みを話せるようにする


通常の学級で学んでいる子どもたちのなかに、本人なりに努力しても、うまく力を発揮できず困っている子どもがいるのは事実。
子どもたちが自分らしく楽しみながら充実した小学校生活を送れるようサポートしてくれる猪子石小学校の発達障害通級指導教室「サポーレ」は、そうした子どもたちの大切な居場所になっているようですね。
猪子石小学校に通っていれば、自分の子どもに心配ごとや気になることがあったときも、担任の先生に気軽に相談できるのは助かります。
また猪子石小学校に在籍していない場合も、その他の小学校の教頭先生と相談のうえ「サポーレ」で指導を受けることもできるようです。

おすすめ物件情報|猪子石小学区の賃貸一覧

まとめ

今回は名東区にある名古屋市立猪子石小学校の沿革やいじめ防止策、発達障害通級指導教室「サポーレ」の情報をまとめてお届けしました。
猪子石小学校は、明治6年にできた香流小学校から分校され、昭和16年から昭和20年におよぶ長い戦争を経て発展し、昭和48年に独立開校した歴史ある小学校なのですね。
また猪子石小学校の発達障害通級指導教室「サポーレ」は、さまざまな個性を持つ子どもたちが、のびのび学んだり友だちとの関わり方を習得したりするのにとても心強い取り組みとなっています。
名東区へ転居するなら、子どもたちが安心して通える猪子石小学校の学区に絞って物件を探してみるのもおすすめですよ。

名東区内の賃貸物件お探しの際には、名古屋の賃貸専門サイト「チンタイドットコム」を使って、お気に入りのお部屋を見つけてくださいね。

お部屋探しのプロが真摯に対応してくれますよ。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|中村区の名古屋市立笹島中学校はどんな学校?概要や特徴を詳しく解説!   記事一覧   【保存版】猪高小学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-03-28
    グレイスカーサの情報を更新しました。
    2024-03-28
    ライブリーYMKの情報を更新しました。
    2024-03-28
    ソレアードⅡの情報を更新しました。
    2024-03-28
    陽明ハイツの情報を更新しました。
    2024-03-28
    シェソワの情報を更新しました。
    2024-03-28
    メルヴェーユ小幡Ⅱの情報を更新しました。
    2024-03-28
    フレアシェルKの情報を更新しました。
    2024-03-28
    マンション雅の情報を更新しました。
    2024-03-28
    コンフォート平中の情報を更新しました。
    2024-03-28
    第2奥村ハイツの情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

気付けば業界歴も十年超えに:不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています!←倒れない程度に(笑 最近とくに力を入れてるコト:不動産に関するブログやYouTubeなど、これまで積み重ねてきた知識などを少しでも分かりやすく発信するコトを心がけています。ユーチューバーになりたいかは分りませんませんが、目指せチャンネル登録者数1000人!(笑

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

ウイング道徳通

ウイング道徳通の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市南区道徳通2丁目4-3
交通
道徳駅
徒歩13分

瀬戸市陶栄町貸倉庫(倉庫)

瀬戸市陶栄町貸倉庫(倉庫)の画像

賃料
1.98万円
種別
倉庫
住所
愛知県瀬戸市陶栄町50
交通
尾張瀬戸駅
徒歩8分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒464-0821
名古屋市千種区末盛通5-18 SUNRIZE本山 1F
地下鉄「本山駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:水曜日(年末年始を除く)
駐車場:2台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約