チンタイドットコム > コラム一覧 > 名古屋市内の中学校学区|名東区にある“藤森中学校”の特徴とは

名古屋市内の中学校学区|名東区にある“藤森中学校”の特徴とは

≪ 前へ|名東区の豊が丘小学校|独自の教育目標と学区内の住環境とは   記事一覧   名東の上社小学校|どんな学校で実際住みやすいエリアなのか|次へ ≫

名古屋市内の中学校学区|名東区にある“藤森中学校”の特徴とは

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識

名東区の藤森中学校の特徴を解説

現在、名古屋市名東区に引っ越しを検討されている方は、周辺環境がどうなっているのかなど、気になっているのではないでしょうか。
お子さんがいる場合は、中学校の様子なども気になったりするところだと思います。
ここでは、名東区の藤森中学校の特徴などについて解説していきます。
ぜひ参考にしていただけると幸いです。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名東区の藤森中学校の周辺環境の特徴

名東区の藤森中学校の周辺環境の特徴

藤森中学校の周辺には、さまざまな施設や公園などがそろっています。

公園

中学校の周辺には、数多くの公園が設置されています。
少し歩いただけで周辺に5か所以上あるので、外で遊びたいというときには非常に周辺環境は整っていると言えます。

スイミングクラブ

周辺環境のひとつに、スイミングクラブがあります。
中学校の帰りや、ちょっとした休みの日にスイミングクラブに通うことができます。
スイミングは小・中学校のなかでは人気の習い事のひとつなので、お子さんを通わせるのもよいと思います。

美術館

名東区には、美術館も設営されています。
美術館は絵画やアートを楽しむ場になるので、お子さんには少し退屈になってしまうかもしれませんが、幼いうちからアートに触れておくことで感性が磨かれ、センスのある大人になる可能性があります。
お子さんがまだ幼いうちに、アートを楽しませることは大事だと思います。

運動公園や温水プール

周辺には、運動公園や温水プールもあります。
運動公園で思いっきりスポーツを楽しんだあと、汗を流して、温水プールでゆったり遊泳するというのも非常に楽しいでしょう。
お子さんと一緒にちょっとした休日に楽しむにはちょうどいいです。

フィッシングショップ

フィッシングショップがあるので、お子さんとちょっとした釣りを楽しみたいというときには非常に便利になります。
こだわり抜かれた餌や釣り道具がそろっているので、釣り初心者でもすぐに釣ることができるようになります。
お子さんと釣りをしに行くのであれば、ぜひ利用しましょう。

おすすめ物件情報|藤森中学区の賃貸一覧

名東区藤森中学校の部活動の特徴

名東区藤森中学校の部活動の特徴

部活動は、お子さんの発達には欠かせない学校内の活動になります。
どのような部活動があるか事前に把握し、将来どこに所属してほしいか、イメージをもっておくことも重要でしょう。

運動部

運動部のなかには、バレーボール部、サッカー部、卓球部、バスケットボール部、柔道部、野球部、テニス部、剣道部、陸上部、水泳部があります。
運動部の数は多く、大会などにも積極的に参加している部活が多いようです。
スポーツはお子さんの心身を鍛え、強い子に育ててくれる素敵な活動です。
もともと公園やプールで遊ぶことが好きというお子さんの場合、このような運動部に所属してもらうのはとてもいいことでしょう。
全国大会などの出場実績があれば、大学への推薦や、内申書への記入が可能になり、将来に対してのアドバンテージにもなりますので、運動に興味がある子であれば、運動部にはぜひ所属してもらいましょう。

文化部

文化部のなかには、軽音楽部、囲碁将棋部、合唱部、演劇部、放送部、美術部、茶道部、吹奏楽部、写真部、華道部があります。
なかなか珍しい部活もあり、馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
とくに放送部なんてどういうことをするのか、わからないという方も多いでしょう。
放送部は、お昼の放送やちょっとした校内放送を任される部活動になります。
放送室の鍵を預からせてもらえる場合もあるようで、放送室を比較的自由に使わせてもらえるようです。
また、大会やコンクールなどもあるようで、ある程度の長さの文章を、活舌よく、流ちょうに読めるかどうかなどを見られるようです。
これで滑舌を鍛えたり、人前で喋ることを得意とすることができるようになったりと、さまざまなメリットがあるようです。
ここで、放送に興味をもち、アナウンサーを志す人もいるようなので、運動部だけでなく、こうした部活に入ることにもしっかりと良い面があることを把握しておきましょう。
ほかにも、演劇部などもさまざまな活動をおこなっているので、さまざまなスキルを得ることができるでしょう。
というのも、演劇部は演技をするだけの部活動ではなく、舞台セットを作るために工具を扱ったり、衣装を作るために裁縫を学んだりすることができます。
舞台を照らす照明を使用する機会も得られるので、照明に詳しくなることもできます。
もちろん、役者として舞台に立って演技をするスキルも得られます。
すべての進捗を確認し、運営する演出家としての仕事もあるので、演劇部は演技をするところというイメージだけでなく、さまざまなスキルを得られる、文化部のなかでもおすすめの部活になります。
もしも運動部に入るほどの勇気はないけど、いろんな経験をさせてあげたいということであれば、演劇部も視野に入れてみましょう。
このように、藤森中学校の部活動はさまざまな経験を積むことができる部活動ばかりです。

おすすめ物件情報|藤森中学区の賃貸一覧

名東区の藤森中学校の評判

名東区の藤森中学校の評判

実際に藤森中学校にお子さんを通わせている方々の、実際の声を集めてみましたのでご紹介します。
「素行の悪い生徒もおらず、先生の対応もよいので楽しく安心して送り出せる学校」、「名古屋で一番学力が高いレベルで、しかも生徒ものびのびと過ごしている」と言った肯定的な意見が多いようです。
ほかにも、治安がよく、アクセスもよいので、学校が終わってからも塾や習い事に通いやすいというメリットもあります。
生徒同士の仲もよく、助け合いながら学習を進めていく姿勢もあるらしいので、勉強面で追いつけなくても友達に助けてもらえる場面があって安心できるようです。
一方で、学力レベルの高さに懸念を感じている声もあるようなので、そちらも参考にしてください。
藤森中学校は学力が高く、勉強を一生懸命しないと上の学力レベルに到達することは難しいとされているようです。
塾に通っている生徒も多く、通わないと差が広がってしまうという評判もあるようです。
そのため塾に通わせなければならない場面も出てくるようなので、もしも高い学力を望むのであれば塾はどこに通わせるのかを検討する必要はあります。
さいわい、この地域は駅が近いので、駅の近くには塾が複数あります。
学校の帰りに駅の近くまで行き、塾で勉強、自習をしてから帰るという生活を送ってもらうのもよいと思います。
より取り見取りのなかで、個別塾がいいか、集団塾がいいか、質問はよくできる環境かなどをよく確認し、学力の向上をしていきましょう。
せっかく学校に入ったはいいけど、授業のレベルについていけず、勉強が嫌になってしまうというケースもあり得るので、なるべく勉強には興味をもてるような環境を整えてあげることが重要です。

おすすめ物件情報|藤森中学区の賃貸一覧

まとめ

ここまで、名東区の藤森中学校の特徴や学校の評判、周辺環境などを解説してきました。
藤森中学校は学力レベルが高く、勉強をしっかりしていかないと授業についていけない可能性があるようです。
しかし、そのぶんしっかりと勉強をしておくことで確かな学力を手に入れることができ、将来が明るくなるでしょう。
部活動に関しても、どういう部活をしておけば将来が豊かになるか、また本人はどのような活動に興味があるかも確認しておき、お子さんの意思を尊重してあげるようにしましょう。
周辺に住むことを検討しているのであれば、学校になるべく通いやすく、かつ駅に近いところを選び、アクセス面のよさを重視したり、少し駅から離れて喧噪から遠ざかったり、さまざまな部分を比較検討しながら家を探すようにしましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|名東区の豊が丘小学校|独自の教育目標と学区内の住環境とは   記事一覧   名東の上社小学校|どんな学校で実際住みやすいエリアなのか|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-03-29
    SOL LEVANTEの情報を更新しました。
    2024-03-29
    メゾン寿ゞ喜の情報を更新しました。
    2024-03-29
    Live Casa堀田の情報を更新しました。
    2024-03-29
    LagurusⅡの情報を更新しました。
    2024-03-29
    クリザンテーム柳島の情報を更新しました。
    2024-03-29
    cerezo大森の情報を更新しました。
    2024-03-29
    Jacaranda(ジャカランダ)の情報を更新しました。
    2024-03-29
    ポルタニグラ千代田の情報を更新しました。
    2024-03-29
    第3フクマルビルの情報を更新しました。
    2024-03-29
    シーズンコート名駅の情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

気付けば業界歴も十年超えに:不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています!←倒れない程度に(笑 最近とくに力を入れてるコト:不動産に関するブログやYouTubeなど、これまで積み重ねてきた知識などを少しでも分かりやすく発信するコトを心がけています。ユーチューバーになりたいかは分りませんませんが、目指せチャンネル登録者数1000人!(笑

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

ウイング道徳通

ウイング道徳通の画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市南区道徳通2丁目4-3
交通
道徳駅
徒歩13分

瀬戸市陶栄町貸倉庫(倉庫)

瀬戸市陶栄町貸倉庫(倉庫)の画像

賃料
1.98万円
種別
倉庫
住所
愛知県瀬戸市陶栄町50
交通
尾張瀬戸駅
徒歩8分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒464-0821
名古屋市千種区末盛通5-18 SUNRIZE本山 1F
地下鉄「本山駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:水曜日(年末年始を除く)
駐車場:2台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約