チンタイドットコム > コラム一覧 > 【保存版】猪高中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは

【保存版】猪高中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは

≪ 前へ|【保存版】北一社小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは   記事一覧   【保存版】梅森坂小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは|次へ ≫

【保存版】猪高中学校の概要と特徴|取り組むイジメ対策とは

カテゴリ:名古屋の“小中学区”豆知識

名東区の猪高中学校が掲げるいじめ防止基本方針は?部活動や属する小学校

名古屋市名東区には猪高中学校という中学校があります。
名東区への引っ越しを機に、入学や転校を検討している人もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、中学校を軸に引っ越し先を検討している人に向け、名東区にある猪高中学校の特徴や方針をご紹介します。
部活動に対する心得や属する小学校もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名東区の猪高中学校が掲げる教育目標やいじめ防止基本方針

名東区の猪高中学校が掲げる教育目標やいじめ防止基本方針

まずは、名東区猪高中学校が掲げる、教育目標やいじめ防止基本方針を見ていきましょう。

教育目標

猪高中学校の教育目標と努力点は、以下のとおりです。

みずから判断し、積極的に行動しよう
他者と関わる力の育成を通し、適切な判断ができる子どもが理想の生徒像です。

いじめ防止基本方針

名東区猪高中学校では、いじめは心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与え、生命と心身に危険を及ぼす可能性があると考えています。
そのため以下のようないじめ防止基本方針を定めているのが特徴です。

●すべての生徒が安心して学校生活を送り、さまざまな活動に取り組めるよう、学校の内外問わずいじめがおこなわれなくなるようにする
●すべての生徒がいじめをおこなわず、いじめを認識しながら放置しないよう、「いじめは、いじめられた生徒の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為」であることを理解できるようにする
●いじめられた生徒の生命と、心身を保護することがとくに重要であることを認識し、教育委員会や家庭、関係機関と連携を取り、いじめの問題を克服することを目指す

ネットいじめへの対応

名誉棄損やプライバシーの侵害など、不適切な書き込みは教育委員会が委託する業者や所轄警察署に相談し、直ちに削除する措置を取ります。
生徒の生命や身体、財産に重大な被害が生じる恐れがあるときは、直ちに所轄警察署に通報し、適切な援助を求めてくれるので安心です。
またSNSやスマートフォンのメールなどは大人の目に触れにくく、発見が遅れる可能性があります。
そのため名東区猪高中学校では情報モラルに関する講演会などを実施し、スマートフォンの使い方に関する約束を決めてもらうよう、各家庭にお願いしています。
中学生になると小学生の頃より行動範囲が広がり、友だちとの関わり方も大きく変わってくるのではないでしょうか?
心も身体も成長していく中で気になるのが、いじめ問題です。
最近はスマートフォンを持つお子さまも増え、ネットいじめも深刻な社会問題になっています。
名東区猪高中学校は学校の内外だけでなく、ネットいじめの防止にも力を入れているので、お子さまの成長を安心して見守れるでしょう。

おすすめ物件情報|猪高中学区の賃貸一覧

名東区の猪高中学校における部活動の心得

名東区の猪高中学校における部活動の心得

つぎに、名東区猪高中学校における部活動の心得を見ていきます。

部活動生徒心得のねらい


●ルールとマナーの大切さを身に付ける
●道具や施設を大切に使用する習慣を身に付ける
●自主的に取り組む姿勢を身に付ける

入退部について

名東区猪高中学校では、毎年4月に新入生を対象に募集をおこなっています。
入部希望者は入部届けを顧問に提出し、担任にも了承を得てください。
ただし転入生や部活動に所属していない生徒は、4月だけでなくその都度入部が可能です。
また毎年4月には、2年生と3年生を対象に継続の有無を確認します。
継続する場合は継続届けを顧問から受取、必要事項を記入して提出してください。
継続しない場合は顧問や担任、保護者にその旨を伝え、退部届けを提出しましょう。
また廃部や新しい部活動の設立などにより、転部する場合は顧問や担任、保護者と話し合あった上で転部が認められます。
退部する場合は退部届けに理由を記入し、顧問と担任に提出し、了承を得てください。
ちなみに名東区猪高中学校では、原則兼部は認められていません。

活動について

名東区猪高中学校の部活動は、顧問の指示に従っておこない、顧問が不在の場合、原則部活動は中止です。
また定期テストの1週間前から活動は中止となりますが、試合が近い場合は、顧問の指示で活動する場合があります。
朝練は8:10までとし、8:20までには教室に入るようにしてください。

休日と長期休業中の活動について

休日と長期休業中の活動は、顧問の指示に従います。
また代表勤務の先生に対し、部名や活動場所、活動時刻の報告が必要です。

体育館や武道場を使用する部について

使用後はフロアの掃除をおこない、トイレ掃除は練習前に実施してください。
名東区の猪高中学校では、体育館と武道場内での飲食は禁止しています。
鍵の管理は基本的に顧問がおこないますが、場合によっては部長が管理することもあります。

運動場を使用する部について

使用後は使用場所のトンボがけを必ずおこないます。
ネットやコーン、ラインカーを使用した場合は所定の位置に返却しましょう。
トイレはプールのトイレを使用します。
活動中や部活動終了後は、用件がなければ校舎内に入ることは禁止です。

校舎内を使用する部について

使用後は清掃をおこない、廊下もキレイにしておきます。
トイレは活動場所に近いところを使用し、原則毎日掃除してください。
長期休業中に使用した場合も、必ず掃除しておきます。

部室の利用について

名東区猪高中学校に設置されている部室は、更衣と活動中の荷物を保管する場所、または器具の置き場として使用します。
部室の掃除は常におこない、整理整頓を心がけましょう。

着替えと昼食について

着替えは原則部室でおこないます。
昼食は顧問が指定した場所でまとまって食べ、体育館や武道場、部室内での飲食は禁止です。
昼食はお弁当を用意するかランチを予約し、飲み物は家から持参します。

部活動をする心得

部活動は技術面だけの習得が目的ではなく、礼儀やマナーを身に付ける場でもあります。
そのため元気な挨拶や丁寧な言葉遣いを心がけ、注意や指導を受けた際は謙虚な気持ちで聞き入れましょう。
同じ目標に向かって活動する仲間同士、お互いを思いやり、友情を深め協力し合うことが大切です。

おすすめ物件情報|猪高中学区の賃貸一覧

名東区にある猪高中学校の概要と属する小学校は?

名東区にある猪高中学校の概要と属する小学校は?

最後に、名東区にある猪高中学校の概要と、属する小学校、通学区域を見ていきます。

概要

名東区にある猪高中学校の概要は、以下のとおりです。

●所在地:愛知県名古屋市名東区丁田町33
●設立:公立

属する小学校

猪高中学校に属する小学校は、猪高小学校猪子石小学校北一社小学校の3校です。

猪高小学校に関するコラム>>

猪子石小学校に関するコラム>>

北一社小学校に関するコラム>>


猪高小学校の通学区域は、猪高台2丁目と上社1丁目から2丁目(一部)、丁田町、藤森1丁目、社口2丁目と社台3丁目となっています。
猪子石小学校の通学区域は猪高台1丁目と猪子石1丁目から3丁目、文教台1丁目から2丁目です。
北一社小学校は上菅1丁目から2丁目と高社の1丁目から2丁目、社口1丁目と社台1丁目から2丁目、よもぎ台3丁目の一部が通学区域となっています。
猪高中学校はさまざまなエリアが通学区域のため、友だちがたくさんできそうです。
登下校もにぎやかになるので、充実した中学校生活を送れるでしょう。

おすすめ物件情報|猪高中学区の賃貸一覧

まとめ

名東区猪高中学校は、明確な教育方針といじめ防止基本方針を掲げる中学校です。
部活動にも力を入れ、活動に対する心構えも設定しています。
引っ越し先にある中学校がどのようなところなのか、お子さまも保護者も気になりますが、猪高中学校なら安心して通えるでしょう。
名東区内に引っ越しを検討中の人は、ぜひ猪高中学校周辺も視野に入れてみてください。

名東区内の賃貸物件お探しの際には、名古屋の賃貸専門サイト「チンタイドットコム」を使って、お気に入りのお部屋を見つけてくださいね。

お部屋探しのプロが真摯に対応してくれますよ。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|【保存版】北一社小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは   記事一覧   【保存版】梅森坂小学校の概要と特徴|取組むイジメ対策とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 学区から検索
  • 物件カタログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • コラム一覧
  • SNS一覧
  • Twitter
  • 更新情報

    2022-09-01
    2022-08-31
    2022-08-30

    更新情報一覧

  • 更新物件情報

    2024-04-19
    Jack hoshoⅠの情報を更新しました。
    2024-04-19
    第二末廣ビルの情報を更新しました。
    2024-04-19
    レジデンス黒龍の情報を更新しました。
    2024-04-19
    Jack hoshoⅡの情報を更新しました。
    2024-04-19
    Prima (プリーマ)の情報を更新しました。
    2024-04-19
    CASTELLO ASSOの情報を更新しました。
    2024-04-19
    サマックス ツフィアの情報を更新しました。
    2024-04-19
    リシュドール鶴舞公園の情報を更新しました。
    2024-04-19
    Alba Toyokuniの情報を更新しました。
    2024-04-19
    藤田ビルの情報を更新しました。
  • ご退去の方はこちら
  • スマホ
  • 物件掲載中!「いえらぶポータル」

細川 一平 / シーオーエム(株) 最新記事



細川 一平 / シーオーエム(株)

■気付けば業界歴も十年超えに 不動産業界の中でも中堅になってきてしまった昨今。40歳になるまでは全力疾走で前に進んでいきたいと思っています! 【Q&A】 Q.ご質問者さん 最近とくに力を入れてる事はありますか? A.いっぺー社長 直近だとYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの配信に力を入れています。これまで積み重ねてきた知識などを、少しでも分かりやすく発信出来れば良いなと考えています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


MINCA笠寺町市場2

MINCA笠寺町市場2の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市南区笠寺町字市場7-15
交通
本笠寺駅
徒歩10分

メゾン・ド・イマージュ

メゾン・ド・イマージュの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
愛知県名古屋市昭和区元宮町4丁目2
交通
池下駅
徒歩17分

港区小碓3丁目テナント

港区小碓3丁目テナントの画像

賃料
13.5万円
種別
事務所
住所
愛知県名古屋市港区小碓3丁目4
交通
港北駅
徒歩16分

川原通6丁目戸建

川原通6丁目戸建の画像

賃料
16万円
種別
一戸建て
住所
愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目
交通
川名駅
徒歩7分

トップへ戻る

チンタイドットコムが選ばれる3つの理由

  1. LINEで簡単お問い合わせ
  2. クレカ・PayPay利用可能

【物件に関するQ&A】
Q:気なる物件を見つけたらどうしたら良いか?
A: 気になる物件を見つけたら、まずはその物件を掲載している仲介店へ“電話”または“LINE”にてお問合せください。最新の空室情報をすぐに調べてくれます。万が一希望の物件が既になくなってしまったとしても、あなたの希望条件に近い物件を探してくれるはずですよ。

Q:他サイトに載ってる物件も紹介可能ですか?
A:他のサイトで掲載されている物件でも紹介可能な場合が多いですので、まずはお気軽にお問合せをしてみてください。複数の不動産屋へ問合せるのは大変なので、まとめてチンタイ▶.comに登録されている最寄りの店舗でご案内させて頂きます。

Q:掲載終了している物件を借りるコトは可能?
A:掲載が終了している賃貸物件は基本的には借りるコトはできません。しかし、空き予定などで新たに賃貸募集の予定がある場合もありますので、情報を載せている仲介店へ詳細を確認してみるコトをおすすめいたします。

内覧に関するQ&A
Q:店へ行く場合には事前の予約が必要ですか?
A:仲介店へ直接行かれる際には、事前の来店予約をオススメしています。前もってお客様からのご要望を伺うコトで、ご希望の条件に合う賃貸物件を事前にお探しできるからです。ご来店後すぐに物件をご提案できるため、気になる賃貸があればスピーディーに内覧へとお連れできます。“来店予約フォーム”または各店舗の“LINE”よりお問合せください。

Q:内覧の際、物件現地での集合は可能ですか?
A:見たい物件の現地に待ち合わせるコトは可能です。事前に住所や待ち合わせ場所の確認などを、担当者と細かくしておいてください。また、物件の駐車場に自動車を停められない場合もありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q:遠方なのですがオンライン内覧対応ですか?
A:公式LINEを利用したオンライン内覧が可能です。物件の現地に担当者がうかがい、ビデオ通話にて室内や周辺の環境をご覧いただけます。取り扱い店舗の公式LINEへのご登録が必要となりますので、事前に友達追加をしておきましょう。

【契約に関するQ&A】
Q:保証人がいませんが部屋は借りられますか?
A:もちろん保証人不要の賃貸物件もたくさん掲載されています。保証会社との契約などが条件となる場合がありますので、仲介店の担当者へ保証人がたてられないむねをご相談ください。

Q:費用を少しでも安くする方法はありますか?
A:賃貸契約の際、不動産会社に支払う手数料が「仲介手数料」です。仲介手数料は、入居する賃貸物件の家賃1ヶ月分+消費税が上限と法律で定められています。チンタイ▶.comには、仲介手数料のかからない賃貸物件も掲載されていますので、場合によっては数万円の節約になります。

Q:初期費用をクレカで払うコトはできますか?
A:チンタイドットコムに掲載されている賃貸物件は、全て初期費用をクレジットカードでお支払いいただくコトが可能です。また、PayPayなどの電子マネーでのお支払いも可能となっておりますので、物件のお申込みをする際に担当者へクレジットカードを使いたいとお伝えください。

【店舗に関するQ&A】
Q:チンタイ▶.comのお店はどこにありますか?
A:チンタイドットコムは賃貸ポータルサイトですので店舗はございません。現在「チンタイドットコム」に賃貸物件を掲載している仲介店が4店舗ありますので、下記それぞれのお店の情報を掲載させて頂きます。お近くのお店や気に入ったスタッフのいるお店へお問合せください。

〒467-0064
名古屋市瑞穂区彌富通1-6 宝新瑞橋ハイツ 1F
地下鉄「新瑞橋駅」徒歩3分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通4-3 イルソーレ 1F
地下鉄「御器所駅」徒歩1分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

〒462-0825
名古屋市北区大曽根4-19-24 大曽根シティハウス 1F
地下鉄「大曽根駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:3台完備

〒463-0047
名古屋市守山区小幡常燈18-8
名鉄瀬戸線「小幡駅」徒歩4分
営業時間:OPEN 10:00 ▶ CLOSE 19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:4台完備

【退去に関するQ&A】
Q:部屋を退去したいのに方法がわかりません?
A:新居が決まり今住んでいるお部屋を退去したい場合は、建物の「管理会社さん」又は「大家さん」へ直接ご連絡ください。物件により退去通知の方法や期日が異なりますので、お手元の賃貸借契約書の内容をご確認いただくコトをおすすめいたします。

Q:シーオーエム㈱の物件を退去する場合には?
A:シーオーエム㈱の管理する賃貸物件を退去される際は、下記の退去フォームよりご連絡ください。後日、担当者より退去立ち合いの日時などの打合せ連絡がきます。

シーオーエム㈱の管理物件を退去する

シーオーエム株式会社の管理物件を退去する


来店予約